FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


らんちゅう水槽

ranchu.jpg
勤務先のらんちゅうが泳ぐ水槽

私の勤務先の違う部署でお客様よりらんちゅうをいただき、水槽で飼育したが水が濁ってしまうのでどうしたらよいかと相談を受けました。私はらんちゅうはあまりよく分かりませんが、濾過能力を高めてて様子を見るようにすればよいのかとアドバイス、写真中央の私がディスカス用にストックしていたスポンジフィルターを持ってきて使用しました。果たしてどうなんでしょうか?
底面に砂利を敷いて水深を浅くするのもいいかもと感じましたが・・・・・
だれかいいアドバイスありましたら教えてくださいませ。
宜しくお願いします。
関連記事






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


theme : 江戸錦飼育日記
genre : ペット

tag : らんちゅう ランチュウ 蘭鋳 スポンジフィルター 水槽

comment

Secre

しょうさんへ

おはようございます、しょうさん。

停電があってディスカス飼育をお辞めになったのですね、本当に残念だったと思います。
WR19LSは新生W.W.F.F.になってからのものは批判、中傷が多く、私の飼育の至らないところもそうなる一因かと思いW.W.F.F.のLEOさんには申し訳ないと思っておりますが本来は素晴らしい魚なのですよ。
金魚のことでわからないことがあればしょうさんに相談させていただきます。
よろしくお願いします。

No title

ディスカスのブログは、羨ましく拝見させていただいております。
私が辞めた理由は飼育中に停電になり、すべてのディスカスを☆にしてしまいました。
WR19LSは今も素晴らしいディスカスですね。
金魚の事でわからないことが、ありましたら質問してください。

しょうさんへ(続き)

こんばんは、しょうさん。
私の書き込みが終わった時に新たにしょうさんの書き込みがあったようですね。

ガラス水槽で飼育するとらんちゅうも江戸錦も肉瘤が発達しなくなる、もしくは発達していたものも衰退すると聞きました。勤務先のらんちゅうの入っているガラス水槽に対しては現実的には側面に遮光板でも取り付ければいいのでしょうが不特定多数の方が見るのでなかなか難しいかもです。
江戸錦は本当にいい個体が少ないです。らんちゅうはある程度の愛好家がいるのでお金を出せばいいものも買えますが、江戸錦は愛好家も少ないうえに養魚場があまり儲からないから江戸錦を手掛けたくないという話も聞きました。
川原氏のところには直接伺いましたが、川原氏の江戸錦は色彩に重きを置き、体型は二の次という印象を受けました。今はお孫さんが後を継いだのかな??

まあ、ディスカスに比べて江戸錦は超初心者ですが頑張って行きたいと思います。







しょうさんへ

はじめまして、しょうさん。
ディスカスのブログを見ていただいているということで嬉しく思います。
ロー氏が辞めた時にディスカスを辞めたのですか・・・・・
現在のW.W.F.F.に関しては賛否両論ありますね。

アドバイスありがとうございます。
実はこの魚たちはらんちゅうを趣味とされるお客様よりいただきましたものだそうで、育てることになったそうです(あまり詳しくは言えませんがしょうさまのお目に叶う個体はいないと思います)。
私もこの水槽に入ったらんちゅうを前にどうすればよいかと聞かれましたのでスポンジフィルターを追加したのみで、元気で死なないようにすることを目的としました。毎日3分の1ずつの換水のアドバイスは早速取り入れ苔も取らないようにしたいと思います。まあ、収容数に関しては水槽を大きくするのがいいのでしょうがなかなか難しいかも。スタッフに聞いてみます。
今後ともよろしくお願いします。

No title

ただ飼っているだけなら砂利をしけば水質は安定します。
らんちゅうを水槽で飼う欠点はだんだんと肉りゅうが無くなり、目が出てきますのでご注意を。
江戸錦はらんちゅうより、いい魚を探すのが困難な金魚ですので頑張ってください。
昔は、川原氏が生産した江戸錦にすごい魚がいましたが、今はもう生産していないかもしれません。

No title

はじめまして
ディスカスのブログをよく拝見させていただいております。
私もロー氏の頃にWWFFの魚を飼っていましたが、ロー氏が辞めた時にディスカスは辞めました。
らんちゅうは飼育暦30年なので、少しだけアドバイスしますと60センチ水槽に入っているらんちゅうの数が多すぎます。
60センチ水槽だと10センチくらいのらんちゅうは3匹くらいしか飼育できません。
現状維持で大きく育てない場合は、なん匹入れてもかまいませんが、大きくはなりません。
らんちゅうや金魚は、ディスカスより水を汚す魚ですので毎日1/3ずつ水を替えることをおすすめします。
そのうちに水槽のまわりに苔がつきはじめれば、水質が安定します。
水槽を掃除するときは、苔を取らない事が大切です。
江戸錦もらんちゅうと同じですから大きく育てるなら、水1000Lに金魚の収容尾数2kgが理想的です。

しゃからーさんへ

はじめまして、しゃからーさん。

コメントありがとうございます。
オランダ型を中心に飼育されているということは、オランダ獅子頭や東錦を飼育されているのでしょうか?実は私は東錦も飼育したいと思ったのですがオランダ型とらんちゅう型は一緒に飼育するのはあまり好ましくないとの意見も聞きましたので(問題ないという意見もありました)、東錦の飼育は断念しております。
120×75×50㎝水槽はベランダ飼育を前提に購入しましたのでまさか室内で飼育することになるとは思いませんでしたよ。

No title

はじめまして!

江戸錦かぁ~

僕はオランダ型を中心に飼っているんですけどらんちゅう型もいつか飼ってみたいです

でも120×75なんてでかい水槽とても用意できるもんじゃないですからねぇ~(泣


うらやましい限りです!
プロフィール

もりげん_

Author:もりげん_
金魚が好きで、中でも江戸錦(えどにしき)という品種が好きで飼育しております。メールの宛先は aerocabin@mail.goo.ne.jp でお願いします。
[注意事項]当ブログ内で使用している画像、ならびに文章は転載、コピー厳禁です。(無断複写、転載を禁じます)

リンク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。