上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


レコードプレイヤー導入

edocut.jpg
江戸錦
広島錦魚養殖苑で購入しました。
現在広島錦魚養殖苑産江戸錦は4匹いますがその中で一番大きな魚です。
背なりも綺麗でいい感じです。



昨日は待ちにまったレコードプレイヤーが我が家に来ました。
ガラードのいいものが手に入ったからレコードプレイヤ作ってあげるよということで真空管オーディオシステムを組んでくださったオーディオの達人に作っていただきました。ガラードって何?まあいいか(笑)。

DSCF0017.jpg
我が家に来たレコードプレイヤー

DSCF0016.jpg
オーディオは全く分からないので詳しいことは説明できませんが「GARRARD MODEL 301」と書いてあります。

P1060667.jpg
蓋をしたところ、いい感じです

DSCF0018.jpg
レコードプレイヤーで聴くのに必要な付属品(らしい)

制作者のオーディオの達人には我が家にレコードプレイヤーを持ってきていただき、セッティングを行なっていただきました。
アームは2本あり(3本でもいいかなと思いましたが、達人が私にはそこまで必要ないだろうということでお任せしました)、モノラルは日本製(デンオン?)、ステレオはオルトフォン(スウェーデン製かデンマーク製とか言っていたような)というもので、ステレオの針は非常に貴重なもので40年前のものを達人が新品でストックしていたらしいです。絶対に壊してはいけないと厳重に言われました。アームは箱を見ると「Tone's Arm RMG 212i」と書いておりました。

セッティング完了、レコードを聴きましたがモノラルはいい音がでています。ステレオはモノラルより格段にいい音が出ており、音楽には素人の私でも本当に感動しました。パソコンのHDD音源よりもいいです。

P1060672.jpg
我が家のオーディオシステム
レコードプレイヤー導入に伴い、音楽専用パソコンは(HDD音源で達人制作)不具合が見つかったので時期を見て修理を兼ねてHDD交換を行なってもらいます。後はCD専用プレイヤーかな。ワディア?とかエソテリック?とか言ってましたが何でしょうか?達人が現在使っているものを譲っていただくことになっておりますが、お金を貯めて来年購入予定です。安物のDVDプレイヤーに以前達人より購入して押し入れで出番を待っているコンバーターとかいうものを使えばいいのではというと、それでは100点満点で頑張って色々と工夫しても90点までの音しか出ない、達人が薦めるCD専用プレイヤーだと95点スタートで99点まで持っていけるとのことでした。DVDとCDは回転数が違い、この両方に対応するものよりもCDに特化したプレイヤーの方がいいらしいと。なるほど~

真空管はWE300B(1956年製)、整流管は274A/B、ドライブ段は310A 
真空管アンプ、プリアンプは全て達人制作です。
スピーカーはタンノイのエジンバラでコストを落とす前のスピーカーのコーンの部分が~とか言ってました。
「例えて言えばお姫様のような音」と上品な音が出るように達人が組んでくれました。

なんかメカは詳しくないので良く分かりませんが、いい音が出ているので嬉しいですね。
レコードを聴きながら金魚や熱帯魚の水換えが出来れば最高です、スピーカーの口径が大きいので隣からの苦情は大丈夫かなぁ(笑)。

私の趣味の中にレコード鑑賞が加わりました。休みの日はレコードを買いに街へ出たいと思います。






関連記事






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


theme : 江戸錦飼育日記
genre : ペット

tag : エドニシキ えどにしき 江戸錦 金魚 ガラード 301 オルトフォン GARRARD ortofon

comment

Secre

プロフィール

もりげん_

Author:もりげん_
金魚が好きで、中でも江戸錦(えどにしき)という品種が好きで飼育しております。メールの宛先は aerocabin@mail.goo.ne.jp でお願いします。
[注意事項]当ブログ内で使用している画像、ならびに文章は転載、コピー厳禁です。(無断複写、転載を禁じます)

リンク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。