FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


江戸錦到着

昨日は福岡県にある きんぎょハウス からインターネット通販で購入した江戸錦が届きました。
初めて利用するお店です。
航空便を使うと午後に配送すると翌日の午前10時に着くということですのでその方法を選択しました(航空便でないと2日間かかり金魚にとっても輸送の負担が多いと考えました)。
朝9時過ぎにクロネコヤマトより電話をいただき配達してもらいました。

kingyo1.jpg
発泡スチロールの容器に入っておりました
(伝票ははがしております)


kingyo2.jpg
発泡スチロールの容器を開けると新聞紙に包まれた江戸錦の入ったビニール袋がありました。
今回、江戸錦を4匹注文し、3匹を発送していただくことになりましたが到着した魚は3匹全て元気でした。


kingyo3.jpg
この3匹は2段FRP水槽の上段に混泳させる予定です。
本来ならば違う購入先(観賞魚店や養魚場)の魚は混泳させない方がいいのですが、現状はベランダが大規模修繕中で新たに水槽が置けない状態で、室内で2つのFRP水槽のみ飼育で行なわなければいけません。ですので混泳は仕方がないことなのです。ちなみに下段の水槽は 広島錦魚養殖苑 で購入したものだけを収容しております。
ディスカス飼育の経験上、私の場合は初心者の頃は薬に頼りすぎて使いすぎる傾向があったと反省しておりますので江戸錦を飼育の際は必要ならば魚病薬を使いますが、それ以外はなるべく使わないあるいは使っても塩くらいにしようかと考えております。
0.5%食塩水に入れて3日間は餌を与えず絶食、そして4日目くらいから徐々に餌を与えて1週間程度様子を見る予定です。

午前中に江戸錦の到着からトリートメント開始、熱帯魚水槽の水換えなどをしていますと少し眠くなりましたちょっと昼寝をしたつもりが目が覚めると19時でした。
夕食は何にするか・・・・・
確か新井薬師に美味しい和食の店があったと聞いたので行ってみるかと思い立ち、早速行ってきました。
西武新宿線の新井薬師駅近くには時間貸し駐車場がたくさんあり、その中から広そうなところを選んで停めました。お店の住所はインターネットで調べて歩いて探しましたがなかなか見つからない、やっとのことで見つけました。

nanakusa.jpg
四季乃味 菜々草
突き出しの2品も非常に丁寧に作られておりました。
刺身4点盛り、タコの唐揚げ、カサゴの煮付け、鶏の手羽先などを頼みましたがどれも凝った作りで特にカサゴの煮付けは秀逸で煮付けのダシが非常に秀逸でした。
この店を教えていただきました鍼灸指圧の先生(毎週定期的にこの先生の鍼灸指圧を受けております)に連絡しますと30分ほどで到着、合流しました。お店のマスターも交えて楽しい会話で話も弾み、もう0時。時間が経つのが早く名残惜しいですが翌日は5時起きですのでお店を後にして帰りました。
また行きたいお店ですね、今度はもっとお店に近いところの時間貸し駐車場を利用しなくては。
住まいの近くにもこんなお店があればいいのになぁ。





関連記事






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


theme : 江戸錦飼育日記
genre : ペット

tag : キャリコ エドニシキ えどにしき 江戸錦 キンギョ きんぎょ 金魚 菜々草 新井薬師

comment

Secre

プロフィール

もりげん_

Author:もりげん_
金魚が好きで、中でも江戸錦(えどにしき)という品種が好きで飼育しております。メールの宛先は aerocabin@mail.goo.ne.jp でお願いします。
[注意事項]当ブログ内で使用している画像、ならびに文章は転載、コピー厳禁です。(無断複写、転載を禁じます)

リンク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。