FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


ブログ始めました

ブログ始めました。
現在飼育している江戸錦のことやその他のことについて書いていこうと思います。
宜しくお願いします。

金魚を飼ってみたくなり、色々と調べてみると江戸錦という金魚が好みに合い飼育することにしました。江戸錦の体型はらんちゅう型ですのでらんちゅうの飼育方法を参考にし飼育器具を揃えることにしました。

飼育環境
水槽はトーワ・ケミカルのFRP製らんちゅう水槽FT-1106 (外寸1200×750×500㎜:断熱材30㎜入り) で2つを並列でベランダに置いて飼育しておりましたが、住まいのマンションの大規模修繕のため室内に入れております。
室内に置くにあたりスペースを有効に使いたいということから、トーワ・ケミカル製のFT-1106用 (2段用) ラック(水槽架台) を使用し、らんちゅう水槽FT-1106 を上下2段で使用しております。

suisou.jpg
我が家の江戸錦飼育環境の写真
上の水槽があまりよく写っていませんが、まあこんな雰囲気ということで。
ラックは水槽にマッチしております、やはり純正品はいいですね。
下段水槽のネットは防鳥・防獣ネットで純正オプション品で錆びることはないらしいです。

同じ部屋でディスカスを飼育しており、それに合わせて18時点灯、6時消灯にしております。消灯時は外は明るいですが遮光カーテンで室内は暗くなっております。
エアレーションは ニッソーエアーポンプ SOLI TYPE 2 というのを分岐させて使用、フィルターは LS-100S というディスカス飼育で使用しているのと同じものを使用していますがいい感じです。
餌はフードタイマーで最少量を1日2回、餌は金魚用ヘルシーラブスターを投与しており、冷凍赤虫を1~2ブロック1日2~3回投与しております。
水換えは週に1度、80%を浄水器 (マーフィードのスタンダード) を通した水で交換、水温は合わせてあります。


edo.jpg
江戸錦  
この個体は広島錦魚養殖苑から通販で入手しました。
なかなかいい写真が撮影できません。
魚を手に持って反対の手で撮影出来ればいいのですが、私は金魚飼育は超初心者で必要以上に金魚を触ると金魚が弱ると思い、なるべく手で触らないようにしております。(昔、らんちゅうを飼育したことがありますが小~中学生頃とオランダ獅子頭や東錦を大学生時代にちょっと飼育したくらいですので本当に経験が無いに等しいです。)

次回からは気が向いたら我が家で飼育している江戸錦を紹介していきたいと思います。
関連記事






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


theme : 江戸錦飼育日記
genre : ペット

tag : 金魚 きんぎょ キンギョ 江戸錦 えどにしき エドニシキ キャリコ

comment

Secre

フクチャンさんへ

こんにちは、フクチャンさん。
当ブログでの初コメントありがとうございます。

マンションの大規模修繕のためにベランダが使えないので室内飼育となりました。
水槽は大きいので場所を有効活用するためにラック(水槽架台)で2段重ねとしました。

今、部屋のFRP水槽には何匹かいますが、現時点で何匹かは通販で購入して後は送られてくるのを待つだけです。
まあ、ディスカスの飼育歴に比べて浅く、超初心者ですが時々覘いてみてください。
今後ともよろしくお願いします。

新ブログ

江戸錦さんこんばんは。

いや、もりげんさんこんばんは。

新ブログおめでとうございます!

江戸錦もラックで飼育ですか!これはまだ何匹も入りそうですね(#^.^#)

これからもちょくちょく拝見させていただきますね。
プロフィール

もりげん_

Author:もりげん_
金魚が好きで、中でも江戸錦(えどにしき)という品種が好きで飼育しております。メールの宛先は aerocabin@mail.goo.ne.jp でお願いします。
[注意事項]当ブログ内で使用している画像、ならびに文章は転載、コピー厳禁です。(無断複写、転載を禁じます)

リンク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。