上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


らんちゅうガラス水槽

ranchu20111129.jpg
勤務先のらんちゅう水槽
砂利が入りました。らんちゅう増えた?また持ってきたの???
砂利とスポンジフィルターの効果で水の透明度が上がったように感じますとのことでした。
魚の動きが悪いと相談を受けましたが水温が下がったからではないかと思いますが・・・・・





にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


theme : 江戸錦飼育日記
genre : ペット

tag : らんちゅう ランチュウ 蘭鋳 きんぎょ キンギョ 金魚

旨めぇ鶏料理のお店

edo20111129.jpg
下段水槽
全て 広島錦魚養殖苑 より購入。
8匹全てが1枚の写真の中に収まっておりいい感じ。
こちらの水槽は今年はこれ以上は江戸錦は増やさない予定、というか今年の江戸錦の分譲は終わっているので増やせません。今まで1匹も死なせることなく来れましたのでこれからも頑張らなくては。






昨日は、新井薬師の「菜々草」の店主お薦めのお店に行ってきました。

kyu1.jpg

kyu2.jpg
店舗外観
写真はピンボケですがこの2枚しか撮影していないのでお許しを。
小型のデジカメで撮影したことも関係あるのでしょうか。
この店を紹介してくださった「菜々草」のお店の方たちと「菜々草」を紹介してくださった方と一緒に私を含めて合計4人で食事をしました。結論から言うと非常に美味しかったです。
個人的な意見としてはお店お薦めの大山地鶏半身揚げよりも宮崎地鶏もも炭火焼きがコクと歯ごたえがあり美味しかったですね。
鶏の水炊きも美味しくて、鶏のたたきも美味しかったです。
メニューにない鶏皮ポン酢も作っていただき、大根おろしに付けて食べると最高でした。地鶏皮ポン酢と勝手に命名してしまいましたよ。この皮は歯ごたえがあって味が濃く、他のお店の鶏皮とは一味違います。
紅芋カリカリ揚げも美味しかったです。
また行ってみたいお店です。


今回行ったお店 
旨めぇもん屋きゅう鍋横店のHPはこちら → ここをクリック
丸ノ内線新中野駅より近いですよ。










にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


theme : 江戸錦飼育日記
genre : ペット

tag : エドニシキ えどにしき 江戸錦 金魚 キャリコ キンギョ 旨めぇもん屋 きゅう 鍋横

隠れ家カフェ

edonishiki20111128.jpg
上段水槽の江戸錦たち
ここは混泳(購入場所が複数ですが、今のところ品種は江戸錦のみ)水槽です。
写真の中で大きな3匹が 勝美商店 から購入、小さい2匹が きんぎょハウス から購入したものですが、江戸錦たちは仲良くやってくれているようです。



引っ越してきて1年半経過しますが、近所におしゃれなカフェがあまりないようで、色々と検索していたら見つけたので行ってきました。


cafechihana.jpg
住宅街の中にある一軒家カフェを発見

今回行くのは2回目ですが、今回はチキンライスにケーキセット(チーズケーキとオレンジペコティ)を食べてきました。特にチーズケーキは凍っていてフローズンチーズケーキとでもいうべきもので非常に美味しかったです。
飲み物を頼むと(セットなども含めて)、かりんとうとゆで卵が付いてくるのが意表をついていてなかなかいいですよ。私が行った時はお客さんも少なく、店主の方と色々と話をしてきましたが、非常に面白くためになりました。特に中国の科挙制度についての私の見方を広げてくれるものとなって参考になりました。
こどもに参政権を与えるべきかの話題は白熱しました。こどもに選挙権を与えるなら被選挙権もいるのかという話なども出てきたりしましたが、私は子供は選挙権、被選挙権はいらないのではないか、子供は以前CMであった某自動車メーカーの「こども店長」くらいにしておくのがいいかと思います。
こんなお店が近くにあったとは。また近いうちに行ってみたいと思います。

(今回行ったお店)
Cafeチャイハナ光が丘
都営大江戸線光が丘駅A5出口より徒歩5分。練馬区光が丘夏の雲小学校近く
住所:東京都練馬区田柄5-14-19
TEL: 070-6563-1702
開店時間:11時~18時まで
定休日:火曜日

Cafeチャイハナ光が丘のHPはこちら →  ここをクリック


夜は新井薬師前の「四季乃味菜々草」に食べに行きました。カサゴの煮付けは最高、刺身も旨い。残った骨の部分をからあげにしてもらってもこれまた食べやすくて非常に美味しかったです。アンコウ鍋も最高で、残った出汁で雑炊をつくってもらったのも美味しかったです。こちらは隠れ家的居酒屋というより隠れ家的和食店ですね。







にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


theme : 江戸錦飼育日記
genre : ペット

tag : エドニシキ えどにしき 江戸錦 金魚 キャリコ キンギョ きんぎょ

らんちゅう水槽

ranchu.jpg
勤務先のらんちゅうが泳ぐ水槽

私の勤務先の違う部署でお客様よりらんちゅうをいただき、水槽で飼育したが水が濁ってしまうのでどうしたらよいかと相談を受けました。私はらんちゅうはあまりよく分かりませんが、濾過能力を高めてて様子を見るようにすればよいのかとアドバイス、写真中央の私がディスカス用にストックしていたスポンジフィルターを持ってきて使用しました。果たしてどうなんでしょうか?
底面に砂利を敷いて水深を浅くするのもいいかもと感じましたが・・・・・
だれかいいアドバイスありましたら教えてくださいませ。
宜しくお願いします。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


theme : 江戸錦飼育日記
genre : ペット

tag : らんちゅう ランチュウ 蘭鋳 スポンジフィルター 水槽

江戸錦が届きました

昨夜 広島錦魚養殖苑 で購入した江戸錦が届きました。


hiroshima1.jpg
「この面を上に」というシールを貼っていただき細心の注意を払っていただいた上に丁寧で綺麗な梱包と新品と思われる発泡スチロールで清潔感もあります。


hiroshima2.jpg
発泡スチロールの蓋を開けると新聞紙に包まれた中に袋が入っております。


hiroshima3.jpg
金魚の入った袋を包む新聞紙を取ると中には元気な4匹の江戸錦がいました。
今まで一度に2匹しか頼んだことはなく、今回一度に4匹も袋に入ってきて果たして大丈夫だろうかと不安でしたが、そのようなことは全くなく非常に調子のいい江戸錦たちでした。


hiroshima4.jpg
今回購入した4匹の江戸錦たち
この後水合わせをして下の水槽に入れてあげました。今まで購入した4匹の広島錦魚養殖苑産の広島系江戸錦たちと合わせて仲良く泳いでおりました。これから3日間は絶食でその後様子を見ながら餌を与えて行く予定です。
私は金魚飼育は初心者で江戸錦も詳しく分かりませんが、広島系江戸錦が非常に好みに合います。
広島錦魚養殖苑を主催されているマリン★''さんは非常に丁寧に江戸錦の飼育についても詳しく教えていただきますので非常に助かります。本当にありがとうございます。
色々なペットショップ、観賞魚店などで江戸錦を見かけますが、気に入ったものがなかなかないですね。








にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


theme : 江戸錦飼育日記
genre : ペット

tag : エドニシキ えどにしき 江戸錦 金魚 キャリコ キンギョ きんぎょ 広島錦魚養殖苑

レコードプレイヤー導入

edocut.jpg
江戸錦
広島錦魚養殖苑で購入しました。
現在広島錦魚養殖苑産江戸錦は4匹いますがその中で一番大きな魚です。
背なりも綺麗でいい感じです。



昨日は待ちにまったレコードプレイヤーが我が家に来ました。
ガラードのいいものが手に入ったからレコードプレイヤ作ってあげるよということで真空管オーディオシステムを組んでくださったオーディオの達人に作っていただきました。ガラードって何?まあいいか(笑)。

DSCF0017.jpg
我が家に来たレコードプレイヤー

DSCF0016.jpg
オーディオは全く分からないので詳しいことは説明できませんが「GARRARD MODEL 301」と書いてあります。

P1060667.jpg
蓋をしたところ、いい感じです

DSCF0018.jpg
レコードプレイヤーで聴くのに必要な付属品(らしい)

制作者のオーディオの達人には我が家にレコードプレイヤーを持ってきていただき、セッティングを行なっていただきました。
アームは2本あり(3本でもいいかなと思いましたが、達人が私にはそこまで必要ないだろうということでお任せしました)、モノラルは日本製(デンオン?)、ステレオはオルトフォン(スウェーデン製かデンマーク製とか言っていたような)というもので、ステレオの針は非常に貴重なもので40年前のものを達人が新品でストックしていたらしいです。絶対に壊してはいけないと厳重に言われました。アームは箱を見ると「Tone's Arm RMG 212i」と書いておりました。

セッティング完了、レコードを聴きましたがモノラルはいい音がでています。ステレオはモノラルより格段にいい音が出ており、音楽には素人の私でも本当に感動しました。パソコンのHDD音源よりもいいです。

P1060672.jpg
我が家のオーディオシステム
レコードプレイヤー導入に伴い、音楽専用パソコンは(HDD音源で達人制作)不具合が見つかったので時期を見て修理を兼ねてHDD交換を行なってもらいます。後はCD専用プレイヤーかな。ワディア?とかエソテリック?とか言ってましたが何でしょうか?達人が現在使っているものを譲っていただくことになっておりますが、お金を貯めて来年購入予定です。安物のDVDプレイヤーに以前達人より購入して押し入れで出番を待っているコンバーターとかいうものを使えばいいのではというと、それでは100点満点で頑張って色々と工夫しても90点までの音しか出ない、達人が薦めるCD専用プレイヤーだと95点スタートで99点まで持っていけるとのことでした。DVDとCDは回転数が違い、この両方に対応するものよりもCDに特化したプレイヤーの方がいいらしいと。なるほど~

真空管はWE300B(1956年製)、整流管は274A/B、ドライブ段は310A 
真空管アンプ、プリアンプは全て達人制作です。
スピーカーはタンノイのエジンバラでコストを落とす前のスピーカーのコーンの部分が~とか言ってました。
「例えて言えばお姫様のような音」と上品な音が出るように達人が組んでくれました。

なんかメカは詳しくないので良く分かりませんが、いい音が出ているので嬉しいですね。
レコードを聴きながら金魚や熱帯魚の水換えが出来れば最高です、スピーカーの口径が大きいので隣からの苦情は大丈夫かなぁ(笑)。

私の趣味の中にレコード鑑賞が加わりました。休みの日はレコードを買いに街へ出たいと思います。












にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


theme : 江戸錦飼育日記
genre : ペット

tag : エドニシキ えどにしき 江戸錦 金魚 ガラード 301 オルトフォン GARRARD ortofon

江戸錦到着

昨日は福岡県にある きんぎょハウス からインターネット通販で購入した江戸錦が届きました。
初めて利用するお店です。
航空便を使うと午後に配送すると翌日の午前10時に着くということですのでその方法を選択しました(航空便でないと2日間かかり金魚にとっても輸送の負担が多いと考えました)。
朝9時過ぎにクロネコヤマトより電話をいただき配達してもらいました。

kingyo1.jpg
発泡スチロールの容器に入っておりました
(伝票ははがしております)


kingyo2.jpg
発泡スチロールの容器を開けると新聞紙に包まれた江戸錦の入ったビニール袋がありました。
今回、江戸錦を4匹注文し、3匹を発送していただくことになりましたが到着した魚は3匹全て元気でした。


kingyo3.jpg
この3匹は2段FRP水槽の上段に混泳させる予定です。
本来ならば違う購入先(観賞魚店や養魚場)の魚は混泳させない方がいいのですが、現状はベランダが大規模修繕中で新たに水槽が置けない状態で、室内で2つのFRP水槽のみ飼育で行なわなければいけません。ですので混泳は仕方がないことなのです。ちなみに下段の水槽は 広島錦魚養殖苑 で購入したものだけを収容しております。
ディスカス飼育の経験上、私の場合は初心者の頃は薬に頼りすぎて使いすぎる傾向があったと反省しておりますので江戸錦を飼育の際は必要ならば魚病薬を使いますが、それ以外はなるべく使わないあるいは使っても塩くらいにしようかと考えております。
0.5%食塩水に入れて3日間は餌を与えず絶食、そして4日目くらいから徐々に餌を与えて1週間程度様子を見る予定です。

午前中に江戸錦の到着からトリートメント開始、熱帯魚水槽の水換えなどをしていますと少し眠くなりましたちょっと昼寝をしたつもりが目が覚めると19時でした。
夕食は何にするか・・・・・
確か新井薬師に美味しい和食の店があったと聞いたので行ってみるかと思い立ち、早速行ってきました。
西武新宿線の新井薬師駅近くには時間貸し駐車場がたくさんあり、その中から広そうなところを選んで停めました。お店の住所はインターネットで調べて歩いて探しましたがなかなか見つからない、やっとのことで見つけました。

nanakusa.jpg
四季乃味 菜々草
突き出しの2品も非常に丁寧に作られておりました。
刺身4点盛り、タコの唐揚げ、カサゴの煮付け、鶏の手羽先などを頼みましたがどれも凝った作りで特にカサゴの煮付けは秀逸で煮付けのダシが非常に秀逸でした。
この店を教えていただきました鍼灸指圧の先生(毎週定期的にこの先生の鍼灸指圧を受けております)に連絡しますと30分ほどで到着、合流しました。お店のマスターも交えて楽しい会話で話も弾み、もう0時。時間が経つのが早く名残惜しいですが翌日は5時起きですのでお店を後にして帰りました。
また行きたいお店ですね、今度はもっとお店に近いところの時間貸し駐車場を利用しなくては。
住まいの近くにもこんなお店があればいいのになぁ。











にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


theme : 江戸錦飼育日記
genre : ペット

tag : キャリコ エドニシキ えどにしき 江戸錦 キンギョ きんぎょ 金魚 菜々草 新井薬師

江戸錦の体型と色彩

江戸錦
1)らんちゅうで良いとされている体型(体型)
2)東錦で理想とされている頭部の発育があり赤が入っていて浅葱色の体色、尾鰭に入る蛇の目模様の墨(色彩、柄)
が理想とされていますが、この2つを満たす個体はなかなかお目にかかることができないのが現状かと思われます。
色彩と体型の両立は難しく体型か色彩のどちらかに主眼を置き、もう一方をある程度のところで妥協するのが現実的なのではないかと思います。私の印象としては体型のいい個体の方が柄がいい個体よりも少ないように思いました。私は色彩よりも体型を重視しております。


edo1115.jpg
江戸錦
やはり金魚の撮影は難しいですね、この写真が一番良く撮影出来ているかな。
前回のブログの写真と同一個体です。
体型は背中も綺麗で気にって購入しました。
広島錦魚養殖苑 で通販で購入しました。このお店を主催されているマリン★さんが自家繁殖させた「広島系江戸錦」です。金魚を通販で購入することは初めてのことで色々と不安はありましたが手許に届いたときは非常に調子が良く、びっくりしました。
現在は広島系江戸錦が4匹いますが全ての個体が調子が良く安心しております。





今日は千葉県で仕事でした。特急に乗る前に弁当を買いに行くと「Suica弁当」というのを見つけました。今まで見たことがなく初めてでしたので何となく買ってみました。
弁当を包む巾着だけでなく、弁当の箱、そして御飯の上にSuicaのペンギンをプリントした海苔が乗っておりました。

suica1.jpg
巾着の可愛さにつられて購入

suica2.jpg
弁当箱の蓋がSuicaカードの柄とは凝っていますね

suica3.jpg
あら何とSuicaペンギンが海苔にプリントされており、あらビックリ(笑)










にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


theme : 江戸錦飼育日記
genre : ペット

tag : キャリコ エドニシキ えどにしき 江戸錦 キンギョ きんぎょ 金魚

ブログ始めました

ブログ始めました。
現在飼育している江戸錦のことやその他のことについて書いていこうと思います。
宜しくお願いします。

金魚を飼ってみたくなり、色々と調べてみると江戸錦という金魚が好みに合い飼育することにしました。江戸錦の体型はらんちゅう型ですのでらんちゅうの飼育方法を参考にし飼育器具を揃えることにしました。

飼育環境
水槽はトーワ・ケミカルのFRP製らんちゅう水槽FT-1106 (外寸1200×750×500㎜:断熱材30㎜入り) で2つを並列でベランダに置いて飼育しておりましたが、住まいのマンションの大規模修繕のため室内に入れております。
室内に置くにあたりスペースを有効に使いたいということから、トーワ・ケミカル製のFT-1106用 (2段用) ラック(水槽架台) を使用し、らんちゅう水槽FT-1106 を上下2段で使用しております。

suisou.jpg
我が家の江戸錦飼育環境の写真
上の水槽があまりよく写っていませんが、まあこんな雰囲気ということで。
ラックは水槽にマッチしております、やはり純正品はいいですね。
下段水槽のネットは防鳥・防獣ネットで純正オプション品で錆びることはないらしいです。

同じ部屋でディスカスを飼育しており、それに合わせて18時点灯、6時消灯にしております。消灯時は外は明るいですが遮光カーテンで室内は暗くなっております。
エアレーションは ニッソーエアーポンプ SOLI TYPE 2 というのを分岐させて使用、フィルターは LS-100S というディスカス飼育で使用しているのと同じものを使用していますがいい感じです。
餌はフードタイマーで最少量を1日2回、餌は金魚用ヘルシーラブスターを投与しており、冷凍赤虫を1~2ブロック1日2~3回投与しております。
水換えは週に1度、80%を浄水器 (マーフィードのスタンダード) を通した水で交換、水温は合わせてあります。


edo.jpg
江戸錦  
この個体は広島錦魚養殖苑から通販で入手しました。
なかなかいい写真が撮影できません。
魚を手に持って反対の手で撮影出来ればいいのですが、私は金魚飼育は超初心者で必要以上に金魚を触ると金魚が弱ると思い、なるべく手で触らないようにしております。(昔、らんちゅうを飼育したことがありますが小~中学生頃とオランダ獅子頭や東錦を大学生時代にちょっと飼育したくらいですので本当に経験が無いに等しいです。)

次回からは気が向いたら我が家で飼育している江戸錦を紹介していきたいと思います。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


theme : 江戸錦飼育日記
genre : ペット

tag : 金魚 きんぎょ キンギョ 江戸錦 えどにしき エドニシキ キャリコ

プロフィール

もりげん_

Author:もりげん_
金魚が好きで、中でも江戸錦(えどにしき)という品種が好きで飼育しております。メールの宛先は aerocabin@mail.goo.ne.jp でお願いします。
[注意事項]当ブログ内で使用している画像、ならびに文章は転載、コピー厳禁です。(無断複写、転載を禁じます)

リンク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。