





にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


日本観賞魚フェアに行ってきました

今日は江戸川区船堀で開催されている「第31回 日本観賞魚フェア」に行ってきました。
今日は予定が色々とありましたので10時過ぎに行きましたら入場券を買う方が並んでおりましたが、私は招待券をいただいて持っておりましたので列に並ぶことなくすぐに入場することが出来ました。

入ってすぐ(入口を背に)右手側にディスカス水槽が並べられてディスカスコンテストが開催されておりました。
ディスカスたちをさらっと見て次は金魚を。金魚は様々な品種がそれも数多く出品されてコンテストが開催されておりました、金魚の方は出品個体によっては販売されているものもありました。気に入った個体があれば欲しかったのですが、欲しい個体があっても非売品か売約済ばかりでした。残念。

この観賞魚フェアには出店もあり色々と見て回りました。らんちゅうを売っているブースもありましたが大きな個体でも結構安い値段で出ていたように感じました(あまり詳しく見ていないのであくまでも印象です)。結構売れていたようですよ。

10時半から金魚オークションが開催されるということで参加しました。
今回、目当ての魚は1匹。これは何としてでも落としたい。
ということでこの個体は3000円スタートでしたが気合で落札しました。
下の画像の個体(2枚とも同一個体)です。
私の落札予定額より少なくて助かりました。


edonishiki 20130414 no1
側面からの画像
袋に入ったままの状態です
袋には弥冨加ト産2才江戸錦と書かれておりました。

edonishiki 20130414 no2
洗面器に入れて上から見た画像
一瞬ライオンヘッドか?と思いましたが(笑)。


滞在時間は1時間強でしたが充実した楽しい観賞魚フェアでした。




 












にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


今年最後の江戸錦

今年最後の江戸錦を導入しました。
寒いので時期的に全く購入する気はありませんでしたが、広島錦魚養殖苑 でセールを行っておりましたのでいい個体を購入するチャンスと考えて買うことにしました。

edonishiki20121225(2).jpg
購入した3匹の個体
写真は袋から魚を出して発送時に使われていた発泡スチロールに水とともに入れて撮影しております。
今まで何度か利用しましたが死着もなく梱包も非常に丁寧です。
我が家に来た3匹の江戸錦は体型もよく、肉瘤も発達しており個人的に非常に気に入っております。



edonishiki20121225_20121227084952.jpg
我が家の江戸錦たち
FRP洗面器に入れておりますが、江戸錦は全て広島錦魚養殖苑で購入したもので、桜錦は全て江戸川区の堀口養魚場で購入したものです。桜錦は購入するつもりがなかったのですが、一目惚れで購入してしまいました。
購入時より結構成長したように思います、今回購入した3匹の一番小さいサイズのものと同じくらいですのでド素人にしてはそこそこ上手く育てられたのではないかと自己満足の世界に浸っております(笑)。
江戸錦もディスカスと同じで大きくなるかどうかは個体のポテンシャルが大きいように思います。
写真とは別の深見産江戸錦の個体たちはそれほど大きくなっておりませんので血統も関係あるか?飼育環境はほとんど同じなんですが・・・・・・




ディスカス、江戸錦(桜錦)と魚を飼育するだけでなく、最近は食べる方でも魚がマイブームです。
「鬼朝」というお鮨屋さんを見つけて週に1~2度通っております。炭水化物ダイエット中の私にとっては鮨屋は大敵なのですが(笑)。

kichou1_20121226073442.jpg

このお店についての記事は こちら →  ここをクリック

当ブログではこの記事が今年最後になると思います。
当ブログをご覧になっておられる方は忘年会シーズンで色々と大変だと思いますが、今年もあとわずかですので体調を崩さぬようにしてくださいね。来年は皆様にとっていい年になりますように。
来年も宜しくお願い申し上げます。


                                  
                                          








にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


theme : 江戸錦飼育日記
genre : ペット

堀口養魚場

私の不注意で先日のランチュウたちは全滅し、死んだ魚たちには本当に申し訳ないことをしました。

少し前の日曜日に、江戸川区に用事で行った帰りに時間がありましたので江戸錦売っているところないかと考えておりましたら堀口養魚場が思い浮かび、行ってきました。
小さいサイズの江戸錦が入ったばかりということでお店の方の許可を得て全ての個体をチェック、形で選んで購入しました。1匹あたりの値段も安かったのでちょっと甘く見て妥協したところもありますが結構良い個体も混ざっておりましたので購入しました。


堀口
今回購入した江戸錦たち。
先日購入した深見産の江戸錦に比べると若干劣るような部分もありますが、私が気に入ったものも今回ある程度の数まとまって購入できたのでよかったです。

お店に着いたのは午後遅くで各個体をプラケースでチェックしておりましたら夕方になりましたがお店の方も急かすことなくゆっくり選べました。
江戸錦というのは体型のいい個体が本当に少ない、ある程度の妥協も必要かなと考えたりもしました。

江戸錦の飼育は正直言いましてWR19LSディスカスの飼育より難しいと思いましたよ。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


theme : 江戸錦飼育日記
genre : ペット

こんなもの見つけました

edonishiki.jpg
江戸錦のフィギュア 
尾鰭が長いから京錦?
江戸錦のフィギュアは見かけたことがなく、なかなか出来栄えも良さそうなのでゲットしました。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


theme : 江戸錦飼育日記
genre : ペット

tag : 金魚 エドニシキ えどにしき 江戸錦 キンギョ キャリコ きんぎょ 蘭鋳 ランチュウ

観賞魚店

ブログは更新しておりませんでしたが、室内でそれも熱帯魚専用の部屋で金魚を飼うのは難しかったのか、多くの江戸錦を★にしてしまいました。
ベランダの大規模修繕も終わり、FRP水槽をベランダに置いて飼育しておりますがそれ以降は問題ないようです。

先日、仕事帰りにどこか金魚店でもあればと思い、ネットで検索していると見つかりました。
電話をかけると、普段は18時半でお店を閉めますが19時まで開けて待っています、江戸錦はあまりいいのはいないがぜひ一度見に来てくださいという店主の熱意に押されて仕事の帰りに早速行ってきました。

行ったお店 → ここをクリック

車で行きましたがとにかくお店の周囲は道が狭くて一方通行で運転が大変でした。
駐車場もありますが、下が土でおまけに大きな水たまりがありこれにはまるといけないのでそれを避けながら停めるのも大変でした。
お店に入るとディスカスの入った水槽が目につきましたがそれには店主の方に江戸錦を見せていただきましたがいいのがおりませんでした。気のいいおじさんでしたのでこの店で何か買えるものがあればと思っていると水槽はスポンジフィルターを使用して濾過していたようですので、それを買いたいというとお店に何個か在庫がありまとめて購入しました。
関東東錦を見せていただきましたが良し悪しが分からず購入しませんでした。
ディスカスもおりまして「安くするから持って行ってよ」と言われましたが、感染のことを考えて私は決まったお店からしか購入しないことを話すと納得されておりました。購入する気はないので値段は聞いておりませんがかなり安くなるような印象でした。お店(船橋市)の近くの方がいましたら一度行ってみるのもいいかもしれません。前もって電話しておくといいと思います。



ranchu_20120426083252.jpg
らんちゅう (袋に入ったままの状態で撮影しました)
店主のおじさんは自分のところで繁殖させた協会系?(確かこんな名前だったと思います、らんちゅうは詳しくないのですいません)の魚で2歳と言っておりました。安くしておくよと言われてまあ見るだけと思ってみてみたら可愛い顔と形の魚でしたので上記写真の魚を購入しました。私、らんちゅうに関しては鑑識眼が全くないので(江戸錦もですが(笑))どうかはわかりませんがまあ自分で気に入って飼育するならいいかと思いました。
果たして皆さんだったら幾らくらいだったら購入するのかと気になりました、私はらんちゅうの値段というのが分かりませんが少し気になりました。











にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


theme : 江戸錦飼育日記
genre : ペット

らんちゅうガラス水槽

ranchu20111129.jpg
勤務先のらんちゅう水槽
砂利が入りました。らんちゅう増えた?また持ってきたの???
砂利とスポンジフィルターの効果で水の透明度が上がったように感じますとのことでした。
魚の動きが悪いと相談を受けましたが水温が下がったからではないかと思いますが・・・・・





にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


theme : 江戸錦飼育日記
genre : ペット

tag : らんちゅう ランチュウ 蘭鋳 きんぎょ キンギョ 金魚

旨めぇ鶏料理のお店

edo20111129.jpg
下段水槽
全て 広島錦魚養殖苑 より購入。
8匹全てが1枚の写真の中に収まっておりいい感じ。
こちらの水槽は今年はこれ以上は江戸錦は増やさない予定、というか今年の江戸錦の分譲は終わっているので増やせません。今まで1匹も死なせることなく来れましたのでこれからも頑張らなくては。






昨日は、新井薬師の「菜々草」の店主お薦めのお店に行ってきました。

kyu1.jpg

kyu2.jpg
店舗外観
写真はピンボケですがこの2枚しか撮影していないのでお許しを。
小型のデジカメで撮影したことも関係あるのでしょうか。
この店を紹介してくださった「菜々草」のお店の方たちと「菜々草」を紹介してくださった方と一緒に私を含めて合計4人で食事をしました。結論から言うと非常に美味しかったです。
個人的な意見としてはお店お薦めの大山地鶏半身揚げよりも宮崎地鶏もも炭火焼きがコクと歯ごたえがあり美味しかったですね。
鶏の水炊きも美味しくて、鶏のたたきも美味しかったです。
メニューにない鶏皮ポン酢も作っていただき、大根おろしに付けて食べると最高でした。地鶏皮ポン酢と勝手に命名してしまいましたよ。この皮は歯ごたえがあって味が濃く、他のお店の鶏皮とは一味違います。
紅芋カリカリ揚げも美味しかったです。
また行ってみたいお店です。


今回行ったお店 
旨めぇもん屋きゅう鍋横店のHPはこちら → ここをクリック
丸ノ内線新中野駅より近いですよ。










にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


theme : 江戸錦飼育日記
genre : ペット

tag : エドニシキ えどにしき 江戸錦 金魚 キャリコ キンギョ 旨めぇもん屋 きゅう 鍋横

隠れ家カフェ

edonishiki20111128.jpg
上段水槽の江戸錦たち
ここは混泳(購入場所が複数ですが、今のところ品種は江戸錦のみ)水槽です。
写真の中で大きな3匹が 勝美商店 から購入、小さい2匹が きんぎょハウス から購入したものですが、江戸錦たちは仲良くやってくれているようです。



引っ越してきて1年半経過しますが、近所におしゃれなカフェがあまりないようで、色々と検索していたら見つけたので行ってきました。


cafechihana.jpg
住宅街の中にある一軒家カフェを発見

今回行くのは2回目ですが、今回はチキンライスにケーキセット(チーズケーキとオレンジペコティ)を食べてきました。特にチーズケーキは凍っていてフローズンチーズケーキとでもいうべきもので非常に美味しかったです。
飲み物を頼むと(セットなども含めて)、かりんとうとゆで卵が付いてくるのが意表をついていてなかなかいいですよ。私が行った時はお客さんも少なく、店主の方と色々と話をしてきましたが、非常に面白くためになりました。特に中国の科挙制度についての私の見方を広げてくれるものとなって参考になりました。
こどもに参政権を与えるべきかの話題は白熱しました。こどもに選挙権を与えるなら被選挙権もいるのかという話なども出てきたりしましたが、私は子供は選挙権、被選挙権はいらないのではないか、子供は以前CMであった某自動車メーカーの「こども店長」くらいにしておくのがいいかと思います。
こんなお店が近くにあったとは。また近いうちに行ってみたいと思います。

(今回行ったお店)
Cafeチャイハナ光が丘
都営大江戸線光が丘駅A5出口より徒歩5分。練馬区光が丘夏の雲小学校近く
住所:東京都練馬区田柄5-14-19
TEL: 070-6563-1702
開店時間:11時~18時まで
定休日:火曜日

Cafeチャイハナ光が丘のHPはこちら →  ここをクリック


夜は新井薬師前の「四季乃味菜々草」に食べに行きました。カサゴの煮付けは最高、刺身も旨い。残った骨の部分をからあげにしてもらってもこれまた食べやすくて非常に美味しかったです。アンコウ鍋も最高で、残った出汁で雑炊をつくってもらったのも美味しかったです。こちらは隠れ家的居酒屋というより隠れ家的和食店ですね。







にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


theme : 江戸錦飼育日記
genre : ペット

tag : エドニシキ えどにしき 江戸錦 金魚 キャリコ キンギョ きんぎょ

らんちゅう水槽

ranchu.jpg
勤務先のらんちゅうが泳ぐ水槽

私の勤務先の違う部署でお客様よりらんちゅうをいただき、水槽で飼育したが水が濁ってしまうのでどうしたらよいかと相談を受けました。私はらんちゅうはあまりよく分かりませんが、濾過能力を高めてて様子を見るようにすればよいのかとアドバイス、写真中央の私がディスカス用にストックしていたスポンジフィルターを持ってきて使用しました。果たしてどうなんでしょうか?
底面に砂利を敷いて水深を浅くするのもいいかもと感じましたが・・・・・
だれかいいアドバイスありましたら教えてくださいませ。
宜しくお願いします。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


theme : 江戸錦飼育日記
genre : ペット

tag : らんちゅう ランチュウ 蘭鋳 スポンジフィルター 水槽

江戸錦が届きました

昨夜 広島錦魚養殖苑 で購入した江戸錦が届きました。


hiroshima1.jpg
「この面を上に」というシールを貼っていただき細心の注意を払っていただいた上に丁寧で綺麗な梱包と新品と思われる発泡スチロールで清潔感もあります。


hiroshima2.jpg
発泡スチロールの蓋を開けると新聞紙に包まれた中に袋が入っております。


hiroshima3.jpg
金魚の入った袋を包む新聞紙を取ると中には元気な4匹の江戸錦がいました。
今まで一度に2匹しか頼んだことはなく、今回一度に4匹も袋に入ってきて果たして大丈夫だろうかと不安でしたが、そのようなことは全くなく非常に調子のいい江戸錦たちでした。


hiroshima4.jpg
今回購入した4匹の江戸錦たち
この後水合わせをして下の水槽に入れてあげました。今まで購入した4匹の広島錦魚養殖苑産の広島系江戸錦たちと合わせて仲良く泳いでおりました。これから3日間は絶食でその後様子を見ながら餌を与えて行く予定です。
私は金魚飼育は初心者で江戸錦も詳しく分かりませんが、広島系江戸錦が非常に好みに合います。
広島錦魚養殖苑を主催されているマリン★''さんは非常に丁寧に江戸錦の飼育についても詳しく教えていただきますので非常に助かります。本当にありがとうございます。
色々なペットショップ、観賞魚店などで江戸錦を見かけますが、気に入ったものがなかなかないですね。








にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しております、よろしければクリックお願いいたします


theme : 江戸錦飼育日記
genre : ペット

tag : エドニシキ えどにしき 江戸錦 金魚 キャリコ キンギョ きんぎょ 広島錦魚養殖苑

プロフィール

もりげん_

Author:もりげん_
金魚が好きで、中でも江戸錦(えどにしき)という品種が好きで飼育しております。メールの宛先は aerocabin@mail.goo.ne.jp でお願いします。
[注意事項]当ブログ内で使用している画像、ならびに文章は転載、コピー厳禁です。(無断複写、転載を禁じます)

リンク
関連ホームページ・ブログ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
